《つむじ割れに悩んでる方に朗報!》スタイリング台無しのパックリが3分で消せる方法!後ろ姿も綺麗なまとまりのある髪へ!

こんにちは! 都内在住美容師 レオです!!

 

今回は、

 

【パックリ割れるつむじ割れを3分でお直しする方法】!!

を紹介します!

f:id:zubora-haircarea:20230906185432j:image

 

・しっかり乾かしたはずなのに、朝起きたらつむじ付近がパックリ割れて地肌が丸見え

・パックリ割れが気になり、誰かが自分の後ろにいると見られてる気がして凄くイヤ

・パックリと割れたところが薄く見えてきてハゲないか心配

 

こんな悩みや経験はありませんか!?

f:id:zubora-haircarea:20230906185451j:image

うわぁー私かも。。。って思った方!!

 

この記事を読めば

短時間で確実にパックリつむじ割れを直す方法が身につきますよ!!

つむじ割れができる原因やつむじ割れを起こさない方法についてもお伝えしていきます!

f:id:zubora-haircarea:20230906185517j:image

そうすれば

・後ろ髪も気にせず、綺麗なまとまりのある髪になり自信が持てる

・朝のスタイリングの時短になり、メイクにもしっかり時間が使えモチベーションもUP

・人から見られている視線を回避でき、ストレスフリーな生活が過ごせてメンタルも安定する

 

とは言っても、そんなに簡単にできるのかな?!色々、やってみたけど結局うまくできなかったんだよな。っと思われると思います。

 

美容師の仕事中も、「つむじのパックリ割どうにかできない?」よく聞かれます!

ドライヤーでしっかり乾かしてもどうも上手にできない

スタイリングで誤魔化してまとめても時間が経つと地肌全開でパックリでイヤになる

などの悩みなどに共感して、それに対しての乾かし方のコツや手順を提案をして実際にその場でしっかりとレクチャーをし好感度もアップしていますよ!

自分でやっても割にくくなって、スタイリングが楽になった!

時間が経っても割なくなったから人の目が気にならなくなった!との声。

 

更に、自分でできた事で自信がついてよりしっかりとケアを頑張ってくれています!

f:id:zubora-haircarea:20230906185556j:image

 
つむじ割れができる原因知ってますか??

頭皮が衰えているから。。

睡眠不足、栄養バランスが悪かったりヘアカラーのやりすぎで衰えてしまいます。。

つむじ割れ関係なく、ツヤのある髪の毛は誰が見ても綺麗ですから、頭皮の健康は維持したいところですね!

 

では実際にレクチャーしている

【できてしまったつむじ割れを直す方法4つのコツ】!

f:id:zubora-haircarea:20230906185616j:image

①割れているつむじの髪の毛をしっかり濡らす

しっかりと根本から濡らさないと根本から分かれている割れなので絶対に直せません!!

根元を意識して濡らしますので、霧吹きスプレーがあれば便利です。
また、ぱっくり割れている部分だけではなく、かき分けて割れ目の周囲の髪の根元も濡らすようにします。

 

②割れ目の片側の2~3cmのところに指を入れて、反対側に髪をかき上げるようにしてドライヤーを根元に当てて乾かす

根本からの髪の毛の立ち上がりを出すことで分かれにくくなります!

つむじ割れの左側からなら、つむじをまたいで右側に髪をかき上げるイメージです。
ドライヤーは20cmぐらい離し、地肌に対して横から温風を当てていきます。

③乾いたら、反対側を同じく乾かす

今度は、つむじ割れの右側から、つむじをまたいで左側に髪をかき上げます。

②、③が分かりづらい方は、最初は分かれてるつむじを左右に擦りながら往復するといいですよ!結構、大げさ気味に左右往復してみて下さい!

④最後につむじの下側からも髪を持ち上げてドライヤーを当てる

これで、後頭部がふわっときれいに仕上がります!

最後に、冷風で冷やして形をキープすることも忘れずに。

 

まとめ

f:id:zubora-haircarea:20230906185716j:image

後ろ姿も人前に出ても恥ずかしくないヘアスタイルへ!

 

そのためにも、

【できてしまったつむじ割れを直す方法4つのコツ】!

①割れているつむじの髪の毛をしっかり濡らす

②割れ目の片側の2~3cmのところに指を入れて、反対側に髪をかき上げるようにしてドライヤーを根元に当てて乾かす。

③乾いたら、反対側を同じく乾か(慣れるまでは左右に擦って乾かすのもいい。)

④最後につむじの下側からも髪を持ち上げてドライヤーを当てる。最後は冷風で終わり。

の4つを約束して下さい!

 

つむじ周辺の髪は、毛の流れが強いのでスタイリング剤だけでは簡単に直せません!

つむじ周辺の髪の根本を水で濡らして、もう一度乾かすことが最も簡単で確実です。

 

最後に

乾かして割れにくくなったけど、もう少しボリュームが欲しい人には

ダイソー

f:id:zubora-haircarea:20230906190017j:image

プラスαするとより、分かれにくくまとまりのあるヘアスタイルになりますよ。

 

つむじ割れの様々な対処法を一つ一つ試しながら、その状態が目立たなくなる嬉しい変化をぜひ期待して、理想の髪型・質感を手に入れていきましょう。