《季節が変わる時、抜け毛が増えてる気がするのは私だけ。。??》原因と改善方法を知ってストレスフリーで四季を堪能して思い出を作ろう!

こんにちは!都内在住美容師 レオです!

 

今回は、

 

【季節の変わり目に抜け毛が増える原因と改善方法】

をお伝えします!

f:id:zubora-haircarea:20230901235348j:image

 

抜け毛にお困りの皆さん!!

 
・季節の変わり目で抜け毛が増えて気になる
・季節の変わり目の抜け毛は放置して大丈夫かな?!
・なんか、前髪の分け目が薄くなってきたような気がして困ってる
 

そんな悩みや経験はありませんか?

f:id:zubora-haircarea:20230901212848j:image

 

お風呂場の排水口を見るとゲンナリしますよね、、そんな抜け毛を気にして毎日ストレスを抱えるのはデメリットでしかない!!

 

 

そんな悲しい将来を避ける為にも

「抜け毛を増やさない改善対策】を日常生活に取り入れていきましょう!

f:id:zubora-haircarea:20230901212901j:image

 

そうすれば、

・季節を気にせず、ストレスフリーな毎日が過ごせる
・髪の毛も綺麗になるので、まとまりもでて扱いやすくなり仕事や、恋愛のモチベーションもアップする
・見た目にも自信がつき、メンタルも安定して今までやってこなかった事にも挑戦するように

 

とは言っても、そんなので変るの?思ってしまいますよね。

抜け毛が多くなってきて不安になり、今までも自分で色々と調べて試したけど改善しなかったよ、、と思われるかもしれません。

 

 

私も抜け毛にはよく悩まされました。

シャンプー後の排水口に流れていくあの切ない気持ち。。

特に春や秋にいつもより抜けてる感じがして不安な気持ちでいっぱいに。。

この抜け毛どうにかできないのかな?」といつも頭を悩ませていました。

 

私に足りなかったのは、

抜け毛が増える原因を知らないこと。それに対する適切な改善対策」ができていなかったから。

それらを意識して、毎日正しいケアをやった結果、今では抜け毛に対する悩みなくなりましたよ。

 

f:id:zubora-haircarea:20230901222711j:image

 

 
 
季節の変わり目に抜け毛が増えたと感じる理由

f:id:zubora-haircarea:20230901213000j:image

季節の変わり目は、髪の毛が生えて抜けるというサイクルが乱れやすいから。

 
 
季節の変わり目で抜け毛が増えたと感じる原因

自律神経の乱れや、ホルモンバランスの乱れが抜け毛を増やしてしまう!

 

髪の毛にも抜け変わりの時期があるのをご存知ですか?

普通は1日に50〜100本までが通常なんです!! ビックリですよね!!

だけど、季節の変わり目はなんと多い時で200〜300本!! 

ん!!?やばくない??ってなりませんか。。。

 

f:id:zubora-haircarea:20230903011950j:image

 

そんな状態になりやすいのが『春と秋』

は、進学や就職、転勤など新しい生活がスタートする時期。

ワクワクする反面、今までとは大きく異なる環境にストレス感じますよね。

これって自律神経が乱れやすくなります。

 

は、夏に蓄積されたダメージが表面化する季節

夏に暑さによって疲れや食生活が変化しませんか?栄養が偏りますよね。

紫外線も強いので頭皮もダメージがかかって、数ヶ月後の秋に抜け毛が目立ってくるんです。気温も涼しくなったり、暑くなったりと変化があるの自律神経が乱れます

 

季節関係ない事ですが、抜け毛が増える要因として過剰なダイエットや睡眠不足なども絶対

 

 

 

【抜け毛を増やさない対策】

     f:id:zubora-haircarea:20230903013141j:image

 

対策①適切な方法でシャンプーをする

健康な髪を育てるには、頭皮の血行がよくて皮脂と水分のバランスを保つ事が大事!

私は、この方法で抜け毛が減ったなと実感しました!

「シャンプーは髪を洗うためのものではなく、頭皮の汚れを落とす」

 

《やり方》

1、ブラッシングする

固まっている髪がほぐれ洗いやすく、髪に付着しているゴミも落とせる。

 
2、予洗いをしっかりと行う

実は、お湯で汚れの8割は落ちるんです!2〜3分かけてじっくりと予洗いを!

この時、指の腹を使って頭皮をマッサージしながらやると不必要な皮脂を浮かせてよりgood!

 
3、よく泡立てたシャンプーで頭皮を洗う

原液をそのまま頭につけてない?!それはNG!

手のひらで泡立ててから使うのが正しいやり方。

 
4、時間をかけてすすぐ

頭皮にシャンプーが残ってしまうと、毛穴をふさぐ原因に。

予洗いの時と同じぐらいしっかりと流しましょう!

最後に早めにドライヤーで乾かしてくださいね。濡れた髪で長くいると雑菌が増え

抜け毛の原因になるので嫌な事は避けましょう!

 
対策②ストレスをためない

意識してなくても、ストレスって降りかかってきますよね。

私は、絵を描いたりしてストレス発散してますよ。

解消法って言っても何があるの?って人はこんなの如何でしょうか?

ゆっくり休む
おいしいものを食べる
人と話す
適度に運動する
日光浴をする
などがあります。

f:id:zubora-haircarea:20230903075433j:image

ストレスゼロの生活を送るのは難しいですが、少しでも楽になれるよう

自分の気持ちを解放してあげて自分を労ってあげてください。

 
対策③生活習慣を見直す

季節によって気候が変わると食事量や睡眠時間がかわってきませんか?

私は夏は、麺類が増えてしまいます。。

身体の内側から育毛環境を育てるには、栄養バランスのいいメニューと質のいい睡眠が欠かせません。運動不足の方は、ストレッチや軽めの筋力トレーニングで代謝を上げることも大切です。

 
対策④頭皮マッサージをする(美容室で季節の変わり目にするのも⭕️

頭皮の血行改善になります!

指の腹を使い、心地よいと感じる力加減でこりかたまった地肌をもみほぐしてあげましょう。

頭皮が柔らかくなると、頭皮と顔は1枚の皮で繋がってるのでリフトアップにも!

肌にもツヤがでてきて化粧ノリがいいなと私は体感してます!

 
 
まとめ

 f:id:zubora-haircarea:20230903075317j:image

季節の変わり目の抜け毛をなくして綺麗な髪を育てるために!!

 

そのために

対策①適切な方法でシャンプーをする
  ②ストレスをためない対策
  ③生活習慣を見直
  頭皮マッサージをす(美容室で季節の変わり目にするのも⭕️)
の4つを約束してください!
 
 
最後に

ちょっとした意識の積み重ねが、

結果につながります。

まずは、毎日のシャンプーで頭皮を洗うことを意識しましょう!

その日の汚れはその日のうちにしっかりと落とすことで健康なツヤのある髪に1歩近づきます!

 

お風呂場でのリラックスタイムのお供として

私が普段使っていいなと思うシャンプーを紹介しておきます。

f:id:zubora-haircarea:20230903075356j:image

泡立ちもよく、頭皮をすっきりとさせてくれて尚且つ保湿もしっかりしてくれる。

次の日の髪のまとまりもあるのでおすすめです。

香りも爽やかな柑橘系なので甘い香りが苦手な方でも受け入れやすいと思いますよ。

 

自分の好きな香りに包まれて、素敵なバスタイムを!

 

気になったら『忘れる前に、スクショをしておく事をおすすめします』