【頭皮のかゆみで悩んでる人必見!】メンタルも安定して仕事も恋愛もモチベーションup!正しいシャンプー方法6つのコツ

こんにちは! 都内在住美容師 レオです!

 

今回は、

頭皮のかゆみが気になる人!!必見!!

【かゆみを無くす正しいシャンプー方法と原因】を

をお伝えします!

 

f:id:zubora-haircarea:20230906120247j:image

 

・かきむしりたくなるぐらい頭がかゆくなりイライラする
・女性で頭を頻繁にかいたら不潔に見られないか心配。人の目が気になり外出するのが億劫
・かゆみも気になるけど、ニオイも気になってきた

 

 

こんな悩みや経験はありませんか!?

f:id:zubora-haircarea:20230906120303j:image

まさに、私だ。。って思った方!!

 

この記事を読めば、

正しいシャンプーの方法がわかり、かゆみというストレスから解放される日が1歩でも近づく!

かゆみの原因も知りながらしっかりと改善していきましょう!!

f:id:zubora-haircarea:20230906120322j:image

そうすれば、

・かゆみから解放されてメンタルも安定。心に余裕ができてお出かけも多くなる!

・不潔に見られる事もないので周りの目を気にせず生活ができ人付き合いも増える!

・悩みが解決して自信がつき、他の髪の毛の悩み解決をしようとする行動力が身に付く!

 

とは言っても、今までかゆみの事で自分で色々と調べたり試したけど改善しなかったよ。。と思われるかもしれません。

 

私も帽子が好きなので頭のかゆみが出て悩む時期があり、帽子で蒸れるからかゆくなってるのかな??

帽子を被らない生活に切り替えても頭のかゆみがなくならない。。

そんな私に足りなかったこと

「正しくシャンプーが出来ていなかった」!!

 

その事を意識したシャンプー方法に切り替えたことで、かゆみ改善ができ

今ではその悩みは無くなりました

f:id:zubora-haircarea:20230906120340j:image

 

まずは、かゆみの原因を知ろう!!
原因1 汗や皮脂

夏になるとかゆみが出ることが増えませんか!?

頭は体の中でも1番汗や皮脂が多い部分。いつもよりも多く分泌するとかゆみに。

原因2 乾燥

1日に2回シャンプーしてませんか!?

肌のバリア機能の低下している。

原因3 シャンプー

洗浄力の強いシャンプーを使ったり、チャチャっと簡単なシャンプーをすすいでませんか!?

すすぎ残しも雑菌が頭皮に増えてしまいかゆみに。

 
この状態を解消する為にとる行動!!

【正しいシャンプー方法を身につける】!!

f:id:zubora-haircarea:20230906120403j:image

 

1.髪が乾いた状態でブラッシングする

髪をとかすとシャンプーの時に髪が絡みにくく、髪や頭皮の汚れを浮かせる事が出来るので、汚れが落ちやすく泡立ちも良くなりモコモコ泡で洗えます

毛先→中間→根本から毛先にブラッシング。

私の愛用ブラシ

ハホニコ カラミーノ

f:id:zubora-haircarea:20230906120419j:image

乾いた髪にも濡れた髪にも使える万能ブラシ!!クッションブラシなので頭皮マッサージの効果もありリフトアップにも繋がりお顔もスッキリ!

 

気になったら「忘れる前にスクショしておくのがおすすめ」!!

 

2.髪をぬるま湯で予洗いする

汚れは水で大体8割落とせる!

髪の毛だけでなく、頭皮もしっかりと指の腹を使ってこすりながら濡らしましょう!

お湯の温度は、38〜40℃くらいで1分〜2分しっかりと。

 
3.頭皮の状態にあったシャンプーを手に取り、泡立てる

洗浄力が強すぎない弱酸性のアミノ酸系シャンプーをおすすめ!

両手のひらに伸ばしてから頭皮になじませる←頭皮で伸ばしてしまうとダメージに繋がるので❌

すすぎ残しの原因にならないように、髪の長さに合わせて量調整が大事!

ショート 1プッシュ半 ミディアム 2プッシュ ロング 3プッシュ

を目安にしてみて下さい!泡立ちが悪い場合は、予洗いが足りてない証拠

 
4.泡で地肌をマッサージするように洗う

爪を立てずに、指の腹を使って洗う!頭皮をマッサージするようにするのも◎

頭皮を洗うイメージとして

手を前後に動かす「縦洗い↑↓」

手を左右に動かす「横洗い←→」

を組み合わせるように意識すると洗い残しが少なくなります!

私も美容師の仕事の時に意識している部分!お客様も大満足でお褒めのお言葉いただいています。


5.ぬるま湯で泡と汚れを十分に流す

最初に、軽く髪を絞るように泡を落とす時短&節約に繋がります!

予洗いの時と同じかそれよりも少し長めに!最低でも2分

ここでしっかりと、すすぎが出来ていないとここまでの事が無駄になるのでしっかりとお願いします!!

f:id:zubora-haircarea:20230906120939j:image6.ドライヤーで髪と地肌をしっかり乾かす

雑菌でのかゆみを出したくないのでなるべく早めに

頭皮をこすりながら、ドライヤーを上から20㎝離して乾かしましょう!

最後に冷風をかけてしっかり冷ます。乾いてない場所も分かるし、髪の毛のキューティクルを閉じてくれるので髪のツヤ感にも◎

f:id:zubora-haircarea:20230906121911j:image

まとめ

f:id:zubora-haircarea:20230907120949j:image

1日でも早くかゆみを抑える第一歩!!

 

そのために、

【正しいシャンプー方法】

1.髪が乾いた状態でブラッシングする

2.髪をぬるま湯で予洗いする

3.頭皮の状態にあったシャンプーを手に取り、泡立てる

4.泡で地肌をマッサージするように洗う

5.ぬるま湯で泡と汚れを十分に流す

6.ドライヤーで髪と地肌をしっかり乾かす

の6つを約束して下さい!

 

最後に

正しいシャンプー方法はわかったけど、シャンプー剤は何がいいの??と疑問になると思うので参考までに私が使ってよかった商品紹介します!

アミノ酸系シャンプー(市販)

いち髪 エクストラダメージケアシャンプー

f:id:zubora-haircarea:20230906123928j:image

パサつきやすい髪もつるんとして、次の日もしっとり髪にまとまってくれます。勿論、アミノ酸系シャんプーなので頭皮にも優しくかゆみも出ないので愛用中!!

 

気になったら「忘れる前にスクショをおすすめします」

 

取り入れやすいものから取り入れて今の状態から抜け出してストレスフリーで笑って毎日を過ごしましょう!!