【髪を早く伸ばしたい人必見!】1ヶ月1、5㎝伸ばせる秘訣を伝授!〜ツヤ髪も手に入れて自信が持てる女性に!〜

こんにちは! 都内在住美容師 レオです!

 

今回は、

 

髪を早く伸ばしたい!!
【普段の生活に+αするだけで効果が上がる方法!!】

を紹介します!

f:id:zubora-haircarea:20230906001757j:image

 

髪が早く伸びないかなとお困りの方!

•思ってたよりも短く切られて悲しい

•イメチェンで短く切ったけど、周りから長い方が似合うねと言われた

•ヘアドネーション(髪の寄付)をしようと思ってはいるけどなかなか伸びない

f:id:zubora-haircarea:20230906001830j:image

そんな、経験や困ってる事などありませんか?

 

この記事を読めば

普段の生活に+αの簡単ヘアケア方法がわかり『早く髪の毛が伸びる』最短ルートを辿れます!

 

f:id:zubora-haircarea:20230906001854j:image

 

普通に髪が伸びる速さよりも理想の髪の長さに一歩でも早く近づける

しかも、ツヤのある健康的な綺麗な髪をゲットでき周りからも褒められる髪になります!


私も思ってた以上に短く切られ悲しい気持ちの時、気になってる人から「結構短くしたんだね!」と。

ん?!それって似合ってないって事かな?どっちなんだろう?っと不安な気持ちでいっぱいに。。

早く髪伸びて!!っと願っていました。

そのようなことがあり、自分に自信が持てずアプローチする勇気が出ない足踏み状態になりモチベーションダダ下がり。。

しかし、「早く髪が伸びるヘアケア方法」を生活の中に取り入れた事で

1ヶ月1㎝伸びていた髪が1、5㎝と綺麗に伸ばせ、自分の容姿にも自信が持てるように!

 

気になる人にも積極的にアプローチができ、今では楽しい日々を送っています。

f:id:zubora-haircarea:20230906001932j:image

 

 
髪の毛が伸びるのが早い人と遅い人の違いを知っていますか!?

 

一般的には髪の毛が伸びる速度に個人差はありません!!

 

しかし、髪の毛の成長が邪魔されると伸びる速度が遅くなり、個人差が出てきます。

 

髪の毛が伸びる速度に影響を与える要因3つ
・血行・栄養・睡眠の質

 

〈髪が伸びづらかった時の私〉

不規則な仕事なので偏食になってしまい栄養がきちんと取れていない。ストレスや疲れ、運動不足などによって血行が悪く、睡眠時間が短く常に睡眠の質が悪い

 

お恥ずかしいですが、全てに当てはまってました。。

f:id:zubora-haircarea:20230906001946j:image

 

髪を早く伸ばすために必要なケアは大きく分けて2種類

 

・髪の周期(ヘアサイクル)を正常にする内側ケア

・切れ毛を作らず髪質を綺麗に保つ外側ケア

内側と外側のWケアが大切で、少し意識して毎日のお手入れを変えるだけでも髪はすくすく成長します!

次でしっかりと、内容をお話しします。

 

 
【普段の生活に+αするだけで効果が上がるヘアケア方法3選!!】

f:id:zubora-haircarea:20230906002000j:image

 

①シャンプー前や普段のお手入れする時に丁寧にブラッシングをする

「毛先→中心部→根本から全体をとかす」の流れでブラッシングすると引っかかりを最小限にできダメージを防げる。

メリットは、頭皮の汚れも落としてくれ、髪にツヤが出ます。

私がプラスで感じた事は、ブラッシングで頭皮のマッサージができ頭皮がほぐれ顔のむくみもなくなり次の日の顔がスッキリしたように感じましたよ。

 
②寝る時は、ナイトキャップをかぶる

ナイトキャップの役割

・寝ている時の髪の毛の摩擦による切れ毛や抜け毛を防いでくれる

・髪や頭皮の乾燥を防ぐ

形やサイズも色々あるので、サイズを調整できるタイプがおすすめ!

私のおすすめは

リリーシルク 天然シルク100%ナイトキャップ

f:id:zubora-haircarea:20230906003717j:image

見た目は、恥ずかしいかもしれませんが、、シルク素材なので睡眠も邪魔しません。

次の日の髪のしっとり感がやばいぐらい変わります!これは、使って損しません!

 

注意※髪の毛がしっかりと乾いていなかったりすると頭が蒸れたりダメージにつながります。

また、寝癖の原因になって私は翌朝のヘアセットで大変な目にあったのでお気をつけて。

 

気になったら「忘れる前にスクショがおすすめです」

 
亜鉛をとる

髪の内側ケアとして、ミネラルの1つである亜鉛がおすすめ!

 

髪の主成分のケラチンの成長をスムーズにエスコートしてくれます。亜鉛が不足すると抜け毛が増えるので食事で摂れない分はサプリメント◎!

 

成人女性の亜鉛摂取量は、8mg /1日

食事だと牡蠣や赤み肉、ナッツ類に亜鉛は多いです。

 

「食事+サプリ」で摂取量を意識コントロールしてくださいね!

摂ればいいと思って何も考えずにサプリ飲んでたら気持ち悪くなったりしたので摂取量は守って!!

私はナッツ類も上手く取り入れながら調整もしています!同じタンパク質で出来ているお肌も美肌になりましたよ。

 

まとめ

f:id:zubora-haircarea:20230906002029j:image

1日でも早く綺麗な髪を伸ばして、ツヤ髪で褒められる髪にしよう!!

 

そのために、

①シャンプー前や普段のお手入れする時に丁寧にブラッシングをする
②寝る時は、ナイトキャップをかぶる
亜鉛をとる

の3つを約束してください!

 

最後に

 

もう1つ+αで意識的にして欲しい事は、睡眠を6〜8時間取ること。

寝ている時に成長ホルモンが出て髪が成長するタイミング!!

それと同時に頭皮の代謝や修復もするので、髪の毛の1日のダメージによる疲れもとってあげてください!

その時に成長をエスコートしてくれるのが亜鉛

私が普段、食べているナッツを紹介します!

小島屋 無添加 素焼きミックス

f:id:zubora-haircarea:20230906002937j:image

でザクザク食感で食べ応えもあり美味しいです!油と塩を使わず直火ローストしてあるのカロリーも控えめで嬉しい商品です。

普段、お菓子など食べてる方はこちらに切り替えて髪にも体にもいいものをとってみるといいですよ!

 

気になったら「忘れる前にスクショすることがおすすめです」

 

ほんのちょっと髪をいたわるだけでも、髪の毛はそれに応えてくれます。

普段の生活に+αでケアして、髪の健康をキープしながらツヤ髪を手に入れてくださいね!