髪のベタつきが不潔に見える原因と印象を爆上げにする改善対策4選!!〜サラサラ髪への近道とは!?〜

こんにちは! 都内在住美容師 レオです!

 

今回は

【髪が脂っぽくなってしまう原因と対策4つ!!】

を紹介します。

     f:id:zubora-haircarea:20230831161252j:image       

 

 

•夕方になってくると頭皮がベタついて不衛生に見えて嫌だ

•頭皮がベタベタして、臭いも気にり周りの人に申し訳ない

•ベタつき、最近ではフケも増えてきて困ってる

 

そんな悩みや経験はありませんか?

f:id:zubora-haircarea:20230831161049j:image

うわぁ〜。まさに私じゃん。。って思った方!!

 

こんなクヨクヨ悩む将来を打開するためにも

「髪が脂っぽくなってしまう原因を知り、それを改善する4つの対策」ヘアケアをしていきましょう!

f:id:zubora-haircarea:20230831161325j:image

 

そうすれば

•一日中、サラサラな髪で気持ちよく過ごせてモチベーションup
•今まで悩んでいた臭いも無くなり、人との距離も近くなりコミュニケーションが取りやすくなる
•外に出るストレスがなくなって日々の生活が楽しく過ごせる

 

とはいって、なんか大変そうだな、自分にできるかな?と思われると思います。

 

私も、髪のベタつきに悩んでいた時期があり、夕方になると頭のてっぺんがなんかベタつく。

気になりすぎて朝と夜の2回ジャンプー。それでも改善しない、、

整髪料のつけすぎかと思って量も調整したりと他にも試行錯誤したがダメ。ストレスMAX。

どうしたら、この脂っぽい感じを無くせるの?」と常々思っていました。

私に足りなかったのは、

脂っぽくなってしまった原因とそれに対する改善対策ができていなかった」からでした。

そのことを意識して日々正しいケアを行なった結果、今ではその悩みはなくなりました

f:id:zubora-haircarea:20230831161406j:image

 

髪のベタつきが出る原因を知る
原因1 もともと皮脂分泌が多い体質

そういう体質は、どうしても髪がベタついてしまいます。

体で1番、脂が出やすい部分頭皮だから余計に目立ってしまうんですよね。

 
原因2 シャンプー方法が間違っている

正しいシャンプーをしないとせっかく髪を洗っても皮脂(脂)を落としきれないことがあります。

正しい手順はこの後詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

f:id:zubora-haircarea:20230831161446j:image

原因3 シャンプー剤が合っていない

洗浄力が強いシャンプーは論外❌。

頭皮にも必要最低限の脂を残してあげないとそれを補う為にいつも以上の脂が出てきてしまい逆効果

朝、夜と髪の毛を洗っていた私もこれと同じ事をしていました

 

原因4 脂質の取りすぎ

食べ物で油物を取りすぎると、皮脂(油)として体外に解き放たれます。

揚げ物のような脂っこいものを控えると、頭皮のベタつきが改善されることがある。

男性は脂っぽいものを好むので脂っぽい人が多いですがこれが関係しています。

 
原因5 食習慣の乱れ・ストレス

食習慣が乱れると栄養が偏り、頭皮の環境が悪化します。

ストレスも血管をギュッと縮こまってしまうから頭皮に栄養が行きにくくなり頭皮の悪化に繋がる。頭皮が硬い人は、その状態なので要注意!

 

この状態を解消する為にとる行動とし
【ベタつく髪を改善する4つの対策ケア】

f:id:zubora-haircarea:20230831161515j:image

①正しい方法でシャンプーする

基本的なシャンプー知ってますか!?「髪の毛を洗うのではなく頭皮を洗う」が正しいやり方

1、ブラッシングする

固まっている髪がほぐれ洗いやすく、髪に付着しているゴミも落とせる。

 

2、予洗いをしっかりと行う

実は、お湯で汚れの8割は落ちるんです!

2〜3分かけてじっくりと予洗いを!この時、指の腹を使って頭皮をマッサージしながらやると不必要な皮脂を浮かせてよりgood!

 

3、よく泡立てたシャンプーで頭皮を洗う

よく、シャンプーを頭に付けて泡立ててる人❌痛みますよ!

手のひらで泡立ててから使うのが正しいやり方。

 

4、時間をかけてすすぐ

頭皮にシャンプーが残ってしまうと、毛穴をふさぐ原因に予洗いの時と同じぐらいしっかりと流しましょう!

5、なるだけ早く髪を乾かす

濡れている時間が長いと、頭皮の雑菌が増殖して脂っぽさや臭いの原因に。

f:id:zubora-haircarea:20230831161616j:image

 
②自分に合ったシャンプーを使う

合わなかったシャンプーを使うと頭が乾燥して痒かったりする事ありますよね。

合わないシャンプーは、頭皮の炎症や乾燥の原因に。また、洗浄力が強いシャンプーは必要な皮脂まで洗い流すので❌ 

洗浄力があり、なおかつ残すべき皮脂はそのまま残せる

アミノ酸毛シャンプー」がおすすめ!

市販おすすめ

薬用アミノ酸シャンプー 爽快柑

f:id:zubora-haircarea:20230831161859j:image

リンスをしなくても指通りがいい!潤いのあるまとまる髪へ導きますよ。

気になったら『この画面をスクショすることも忘れずに』!!

 
 
③生活習慣を見直すことも大切

体が不調な時に抜け毛って増えてませんか?

食生活の乱れや睡眠不足が続くと、頭皮にとっていいことなんてありません

生活習慣全般を見直して改善することも、脂っぽさを防ぐポイント!

f:id:zubora-haircarea:20230831162643j:image

 
 
④美容室でヘッドスパ!頭皮環境を整える

皮脂の汚れを落とし、血行促進を促して栄養を入れていける。

季節の変わり目に取り入れるとかなりいいです!

1枚の皮で頭皮と顔は繋がっているのでリフトアップ効果も期待できます。

私は肌のツヤがよくなるのか化粧ノリが全然違ってきたなとプラスに実感してますよ。

 

 

まとめ

f:id:zubora-haircarea:20230831161235j:image

今の現状を打開して、日々のストレスを無くそう!!

 

いかがでしたか?

①正しい方法でシャンプーする

②自分に合ったシャンプーを使う

③生活習慣を見直すことも大切

④美容室でヘッドスパで頭皮環境を整える

の4つを紹介しました!

 

髪のベタつきは、体質や食生活、間違ってケアをすることで起こります。

この4つを意識的に今の日常生活に取り入れ早く習慣として身につけていきましょう!

 

最後に!

シャンプーは絶対に1日に1回しっかりとやっていきましょう。

頭皮の脂は放置する時間が長くなってくると酸化してしまい、臭いや抜け毛の原因にもなります。

いい状態で1日を過ごしてほしいので私の愛用しているブラシも紹介しておきます。

ハホニコ ヘアブラシカラミーノ

f:id:zubora-haircarea:20230831163806j:image

クッションブラシだから頭皮もマッサージしながら絡んだ髪をとかせます!しかも、濡れた髪にも使えるのでシャンプー前とシャンプー後は勿論、ブローする際も使えて便利ですよ!!

気になったら『忘れる前にスクショをおすすめします』!

ストレスなくハッピーに毎日のヘアケアを楽しんで下さい