魅力ある女性になる為の髪の広がり防止対策!!

こんにちは、

都内現役美容師のビタミンです!

 

今回は、

広がる髪の毛とおさらば!!

人からの第一印象が良くなり

魅力的な女性になるヘアケア方法を紹介します!

 

f:id:zubora-haircarea:20230808120736j:image

 

 

こんな悩みのある方多いんじゃないですか!?

 

『髪の広がりで清潔感がない人に見えてしまう』

 

『間違ったヘアケア知識で効果が出ず、

無駄なお金と時間がかかり

何をやってもダメだと諦めて落ち込む』

 

『まとまりのないヘアスタイルになり、

おばさん化して見えて自分自身に

自信が持つ事ができずに何もやる気が起きない』

 

『いざ!!お出かけする時に広がりがまとまらず、

出かける時には

モチベーションダダ下がり」

 

 

f:id:zubora-haircarea:20230808120753j:image

 

あ!!私かもと思った人は、

今日から紹介する

正しいヘアケア方法を試してみて下さい。

3ヶ月後には、

自分の髪なのかとびっくりするくらい効果が出ます。

 

いやいや、そんな簡単に綺麗になるはずないでしょっと

思うかもしれません、、

ですが、〈百聞は一見にしかず〉ということがあります。

 

私自身、髪の毛はくせ毛で猫っ毛という

広がりやすい髪質。

髪の広がりが気になり、

毎日乾かす前にヘアオイルをつけてケアしても

朝には爆発してしまう。

何をつけても結果は同じで

やる事自体に意味がないと感じて

より適当にただつけてるだけの行動を繰り返す。

余計に髪の毛はバサバサ。

気になる人とデートがある日に

一生懸命綺麗に見せようと思っても時すでに遅し。

 

全然髪の毛がまとまらず、そんなヘアスタイル見て

幻滅されたんじゃないかと

不安になる。。。

「どうしたら、この髪の毛は扱いやすく、

綺麗な髪質にできるんだろう?」

と常々思っていました。

 

f:id:zubora-haircarea:20230808120827j:image

 

そういった髪に必要なことは、

『正しいヘアケア』を身につけること!!

 

 

 

髪の広がりの主な原因

”髪自身のダメージ” と ”くせ毛” です。

 

★髪自身のダメージ

髪が広がっているのは、

特にキューティクルと呼ばれる部分によるダメージ。

ダメージを受けたキューティクルの隙間から

髪の毛の内部の水分が出てしまい乾燥。

中の水分がない状態の髪が空気中の湿気などを吸い込み、

大きく膨れ上がります。

髪が膨らむことによってまとまりにくくなり、

広がってしまう。

※雨の日などの湿気が多い時に髪が広がるのはこの状態

 

キューティクルが開いた髪の毛だと

束にしずらいのでまとまりが悪い。

 

★くせ毛

ストレートの髪の人よりも

ドライヤーの熱が均等に当たらないことによって

乾いている部分と、乾いていない部分と出てしまい

それぞれの髪が擦り合わさってダメージへと繋がる。

 

色々、お話しましたが

何をやればいいのかわかりませんよね。。。笑

 

f:id:zubora-haircarea:20230808120827j:image

 

はい!!

ここから実際の正しいヘアケアを伝授いたします!!

 

①シャンプーをする前に髪の毛全体をブラッシングする 

毛先→中間→根本(ほこりなどがとれる)

事前に髪をとかしておくことで、シャンプーの時に髪が絡みにくくなります。

また、髪や頭皮の汚れを浮かせる事が出来るので、汚れが落ちやすい

 

 

②植物性のオイルを毛先の方からつけて中間に伸ばしてつける。

しっかりと馴染ませて10分ぐらい放置

↑ 代表的に椿油、ホホバオイル、アルガンオイルなど

 

③洗い流すトリートメント

毛先→中間に馴染ませる

 

④トリートメントを流す。

ヌルヌルが残るぐらい軽く流す

ここのヌルヌルを残すことが重要

 

⑤シャンプーは根本中心で洗う→流し

アミノ酸シャンプーおすすめ

 

⑥洗い流すトリートメントをつけて流す

 

⑦洗い流さないトリートメントをしっかりとつける

ミルクとオイルで最終保湿。 

ミルクはスキンケアでいう乳液と同じイメージになるので

しっかりと髪の毛に入れ込みましょう。

 

⑧ドライヤーで上から乾かす

20センチは離す。 

 

 

f:id:zubora-haircarea:20230808120947j:image

 

 

〈まとめ〉人から褒められる髪へ

f:id:zubora-haircarea:20230808121014j:image

いかがでしたでしようか?

今回は、間違った広がり対策を解決して、

正しい広がらない髪質改善を紹介しました。

 

 

最初は、つけるものが多くて困惑するかもしれませんが

髪の毛もスキンケア(肌)と一緒です。

しっかりとスキンケアした次の日は、全然違いますよね??

髪の毛も同じです!!

 

自分の髪の毛を少しでも理解をしてお手入れを行うことで

きちんと結果はついてきて、

髪の毛のまとまりが違うことを

実感してもらえると思います。

ぜひ、お試しください!!

 

f:id:zubora-haircarea:20230808121106j:image