【カラーの色持ち長持ちをさせたい人必見!!】退色未然防止ケア5つで天使の輪をゲットして周りと差をつけよう!

こんにちは。 都内在住美容師 レオです!

 

今回は、

色落ちが早そうでなかなか明るめのヘアカラーにチャレンジできない。

色持ちを長くしてヘアカラーを楽しみたい!

 

そんなオシャレ努力さんに向けて

 
ヘアカラー退色の未然防止ケア!
カラーの色味を維持するためのポイント5つ!!

をお伝えします。

 

f:id:zubora-haircarea:20230830121206j:image

 
「せっかく綺麗な色にカラーをしても期間が短くて悲しくなる」
「退色すると赤みや黄味がでて汚く見える」
「カラーをしてもすぐ色が変わって毎回困っている」
 

 

そんな悩みや困った経験はありませんか?

f:id:zubora-haircarea:20230830121222j:imageカラーの退色を気にしてオシャレを楽しめないなんて勿体ないです!

 

そんな嫌な将来を避けるためにも

ヘアカラーを保たせる、カラー後の「髪にダメージを与えない」ヘアケアをしましょう!!

 

そうすれば

・天使の輪が見えるつや髪になって周りから褒められる!
・今までにチャレンジしてないカラーができて新しい自分を発見でき、ファションの幅も広がる!
・お気に入りのカラーの持ちが良くなり、仕事や恋愛のモチベーションUP!!
 

メチャメチャいいですよね!

 

 

でも、読まなければ

・間違ったヘアケアを続けて、無駄な時間と出費がかかる。。
・カラーの持ちも更に悪くなり、髪の毛が気づけばすぐキンキンに。美容室に行く頻度も多くなる。。
・今の状態より悪化してしまい、あの時やっておけばと後悔しても遅い。。
 

こんな事になるかもしれません。。

そんなの絶対に避けたいですよね!!

 

 

でも大丈夫!!

このブログを最後まで読むことで解決します!!

 

カラーの色持ちが悪い原因とヘアカラー後の退色未然防止対策でカラーの色持ちを維持させるポイント

をお伝します!!

f:id:zubora-haircarea:20230829104359j:image

 

サロンワークでもよく耳にするこの悩み。

実は美容師側も頭を抱える案件なんです。

その時はまず、何故色持ちが悪いのか今の髪の状態はどうなのか

必要な事として「髪にダメージさせない未然防止」ヘアケアを教えています。

 

実際に

実行したお客様、面倒という理由で実行しないお客様いますが。

実行したお客様は明らかに来店する度に変化が出ていて私も驚く結果に!

お客様からもカラーの持ちが良くなった!周りからも良い色だねと言われる事が多くなった!との声。

更に、モチベーションが高まってより綺麗にする努力をされています!

f:id:zubora-haircarea:20230830121304j:image

 

とは言っても、そんな事で簡単に変わるわけないでしょ!?と疑問に感じるかと思います。

 

 

カラーの色持ちが悪い原因とは

ズバリ、髪が傷んでいる事
髪の主な成分のタンパク質が減ってしまいスカスカの空洞化になった状態。

 

カラーのメカニズムをわかりやすくいうと、キューティクルの隙間から色素が入り発色し、毛髪内部に定着する。

 

髪が傷んでいると髪の中がスカスカの状態なので色素が定着しにくくなるんですよね。。しにくいって事は、色素が流れやすくなったり思うようなカラーができなくなります。

 

そう!これが「退色する」と感じてしまう理由。

f:id:zubora-haircarea:20230830121324j:image

 

だから、

「せっかく綺麗な色にカラーをしても楽しめない」
「カラーをしてもすぐ色が変わって毎回困っている」

というモヤモヤした悩みが出てくるんですよね。

 

 

この状態を解決するためにとる行動として、
【ヘアカラー退色の未然防止ヘアケアつ!!】

f:id:zubora-haircarea:20230830121353j:image

 

1、ヘアカラーした当日はシャンプーしない
2、ヘアカラー退色を防ぐシャンプーを使う
3、髪をゴシゴシ洗わない
4、ドライヤーやアイロンの使いすぎ・高温NG
5、サロントリートメントで集中ケアをして髪をいい状態に

 

基本的な行動になるのでしっかりと取り組んでみたら効果がでて日々のお手入れも楽になります!

 

まず、

①ヘアカラーした当日はシャンプーしない

髪の毛にカラーが定着するまで24時間、しっかりと定着させるには48時間かかります。できればまる2日シャンプーを控えて欲しいんですが、2日間髪を洗わないのは流石に抵抗があると思います。

 

なので私は最低でも24時間はシャンプーしないことをオススメします!

これ、できない人いませんよね!!やってみましょう!

②ヘアカラー退色を防ぐシャンプーを使う!
シャンプー成分

アミノ酸系界面活性剤」→弱酸性で低刺激。肌や髪、頭皮に対して刺激が少なく、保湿性が高い効果あり◎

PPT系界面活性剤」ポリペプチドの事でアミノ酸が連なった構造をしているので化粧品に配合しやすく、毛髪の補修効果が高い。

を使用してみましょう!

私のオススメ

ケラテックスファイバーシャンプー(ハホニコ)

f:id:zubora-haircarea:20230830121406j:image

複数のケラチン成分が配合された魅力の商品!なぜかというと、髪の毛の主成分がケラチンだから。その主成分のケラチンで洗うことによってしなやかな髪へと効果◎。カラー、パーマ、ブリーチなどでひどいダメージにオススメ◎

 

③髪をゴシゴシ洗わない

ヘアカラー後の髪はとても繊細!!

髪をゴシゴシ洗うのではなく頭皮を洗うことを意識し、髪をゴシゴシと摩擦を起こして洗わないこと!!

※ヘアカラーした髪は熱に弱いので基本的にお湯の温度は少しぬるめの38℃がオススメ!!

 

④ドライヤーやアイロンの使いすぎ、高温NG!

髪に近づけすぎないで、20センチぐらい離してかけるようにして、温風と冷風を交互に使って乾かすといいでしょう。

大事なのでもう一度言いますね。

ヘアカラーした髪は熱に弱いです!

最近では低温ドライヤーなども出ているので、そういったものをオススメします。

 

私のオススメ

60℃低温ドライヤー

f:id:zubora-haircarea:20230830121416j:image

 

これ、めちゃめちゃいいです!早く乾くし、毛先がバサバサになりにくい!

私の愛用商品になります!

 

⑤、サロントリートメントで集中ケアをして髪をいい状態に

ヘアカラー後は、内容の濃いサロントリートメントで集中ケアをしてコンディションを整えるとその後のヘアカラーにも良い効果が得られます。

 

サロンでのトリートメントでしっかり自分の髪に適したトリートメントを選んでやっておくとよりホームケアでの効果も高まるのでやりましょう!何が適しているかなどは担当している美容師さんに気軽に聞いてみるといいと思います!

 

気になるものがあったら「忘れる前に商品のスクショをしておいて下さいね!」

 

まとめ

「ヘアカラーの退色を未然に防止して、カラーを楽しみながらオシャレも楽しもう!」

f:id:zubora-haircarea:20230830121504j:image

いかがでしたでしょうか?

 

 

今回は、

1、ヘアカラーした当日はシャンプーしない
2、ヘアカラー退色を防ぐシャンプーを使う
3、髪をゴシゴシ洗わない
4、ドライヤーやアイロンの使いすぎ・高温NG
5、サロントリートメントで集中ケアをして髪をいい状態に

のヘアカラー退色の未然防止ヘアケア5つのポイントを紹介しました。

 

 

最後に!

サロンで綺麗にする頻度は大体平均2ヶ月に1度。

365日で考えても6日しか私は髪を見ることができない。

何が言いたいかというと、

髪毛の状態を左右させるのはお客様ご自身のホームケアが大事なんです!

 

まずは髪のダメージを最小限にしていく必要があります。

今回のポイントの中でも1番変えたら髪が変わるのはドライヤーなのでこの記事を読んだのをきっかけに変えてみませんか?!

f:id:zubora-haircarea:20230830121416j:image

次のヘアカラーをやりに行く前の未然防止ヘアケアをやって綺麗な艶カラーを楽しんでください!

 

気になるものがあったら『忘れる前に商品のスクショしておいてくださいね!』