【急に増えたチリチリ・うねうね髪!?放置して大丈夫??】5つのポイントを抑えて周りから褒められるヘアスタイルへ!

こんにちは!都内現役美容師 レオです!

 

今回は、

髪の毛が突然チリチリ・うねうねに!?

【急に髪質がかわった原因と改善方法5選!!】

紹介します!

f:id:zubora-haircarea:20230830120004j:image

 

髪の毛の表面やテッペンに出てくるチリチリした髪の毛が気になり憂鬱
うねうねした短い髪の毛が生えてきて髪のまとまりが悪く、モチベーションが下がる
以前はなかったのに、最近チリチリ・うねうねした髪の毛が増えてきて気になってはいるけどどうすればいいかわからない。
 

こんな悩みや不安はありませんか?

f:id:zubora-haircarea:20230830120032j:image

 

そんな悲しい未来を避けるためにも、

急に変化してしまったチリチリ・うねうね『髪の原因を知り改善する方法』を取り入れて正しいヘアケアをしましょう!!

 

 

そうすれば、

 

・髪の状態が綺麗に整って不安がなくなり、周りの人達からも髪を褒められ自分に自信が持てるように!
・ツヤが出てまとまる髪になって自分の髪が好きになる!
・髪が綺麗になると、お手入れの時間が短縮でき日々の生活にゆとりが出る!
 

 

でも、もし読まなければ何も変わらず

 

・清潔感がない人に見え、第一印象が最悪。。
・無駄なヘアケアを一生懸命努力してしまい、全て結果が出ず水の泡に。。
・髪の毛が汚く見えてしまい、気になってる人からも興味さえも持たれない。。
 

こんなことになってしまうかも。

そんなの悲しくて嫌ですよね。

 

でも大丈夫!!

このブログを最後まで読むことで改善します!!

急に髪質がかわった原因と改善するお家でのヘアケア方法5選

をお伝えします!

f:id:zubora-haircarea:20230830120118j:image

 

サロンワークでも同じ悩みの方には

なぜ、急に髪質が変わってしまったのかの原因

その髪をどうやって効率を上げながらケアをしていくかを教えています。

実際に実行に移す方と面倒だからという理由で実行されないお客様2通りに分かれますが、

 

実際に実行されたお客様は明らかに来店する度の改質に変化がみられ私も笑顔になるぐらい結果が!!

私から「いい方向に変わってきてますね!」と伝えると

お客様自身も「やっぱり?!なんか最近、周りの人に褒めらるんだ!」「まとまりも出て扱いやすくなって自分の髪が好きになった」との声。

更に、モチベーションもUPしてより綺麗にする努力をする傾向に!!

f:id:zubora-haircarea:20230830120143j:image

 

とは言っても、面倒そうだしそう簡単にできるの!?と

思われると思います。

 

まずは、髪が急に変わってしまった原因をお話しします

 

髪の毛のチリチリになる原因

原因1 カラーやパーマのアルカリ性の薬剤

カラーやストレートパーマの薬剤は、強いアルカリ性が主流。

しかし、髪の毛の健康な状態は弱酸性

髪の毛がアルカリ性に傾くとダメージを受けてしまい傷んでチリチリの状態になる。

 

原因2 ヘアアイロンの使いすぎ

ヘアアイロンでの摩擦によって髪の表面のキューティクルが痛んだり、熱による乾燥や髪質が固く変化してしまう。

f:id:zubora-haircarea:20230830120206j:image

 

原因3 加齢による髪質の変化

「特に髪に悪いことをしていない」という場合は、加齢による髪質の変化が原因の可能性。

年齢が進むにつれて生まれ変わりのサイクルが遅くなり、髪の内部に含まれる脂質量の減少で細くツヤのない状態に。

 

原因4 頭皮の毛穴の汚れ

毛穴の汚れなどによって頭皮が酸化すると、「エイジング毛」と呼ばれる独特なうねり毛が生えやすい。髪のツヤ低下にもつながり、髪がチリチリに見えてしまう。

f:id:zubora-haircarea:20230830120227j:image

 

なんか、髪の毛大変なことになっているなって思いませんか!?

 

この状態を打開するためにとる行動として、
チリチリ・うねうね髪を改善!!

【お家でのヘアケア方法5選!!】

f:id:zubora-haircarea:20230830120257j:image

 

アミノ酸系シャンプーを使う
②保湿、補修を促すトリートメントを使う
③頭皮を正しく洗う
④髪の乾かし方も重要
⑤髪の毛を抜くのはNG

 

この方法、必ず結果でます!やってみましょう!

 

まず

アミノ酸系シャンプーを使う

健康な髪や肌は弱酸性。それと同じアミノ酸系シャンプーを使う。髪や頭皮に優しく、傷みを抑えて洗うことができるので摩擦などのダメージを最小限にして、チリチリを防ぐことにつながるでしょう。

 

市販でオススメは

f:id:zubora-haircarea:20230830120352j:image

ヒマワリ由来の成分「プレミアムひまわり油オイルEX」が髪をしっとりまとまりやすくしてくれるアミノ酸系オイルシャンプー。

剛毛で髪がうねりやすい、スタイリングが決まりにくい人におすすめ。

 

②保湿、補修を促すトリートメントを使う

髪の中のタンパク質を補ってくれる「コラーゲン」「アミノ酸」が含まれているもの。髪の細い人や、ハリ・コシを与えたい場合は「ケラチン」入のトリートメントが◎

私のオススメ

CMCリペア トリートメント(コンポジオ)

f:id:zubora-haircarea:20230830120716j:image

広がる髪が手に負えない。という髪のパサつきに悩んでいる人におすすめ。

私は、これを使ってますが次の日の髪のまとまり全然違って大好きな商品です!

ケラテックスファイバーオイル(ハホニコ)

 

f:id:zubora-haircarea:20230830121040j:image

ケラチンが主成分としてたっぷり入っていてヘアアイロンの熱でよりトリートメントが発揮するアウトバストリートメント!

しっとりとまとまりが出て私も気に入っている商品です!

 

③頭皮を正しく洗う

髪は夜に洗いましょう! 髪の成長ホルモンは22〜2時に多く分泌されると言われています。その時に頭皮が清潔にされていないと髪の毛に影響大

f:id:zubora-haircarea:20230830134752j:image

髪の毛を洗う意識から頭皮を洗う意識を持って!!

 

④髪の乾かし方も重要

大前提として「一刻も早く乾かすこと」が重要!

髪の毛が濡れている状態だとキューティクルが開いているので、せっかく栄養を入れてケアしてもどんどん流れ出ていってしまう。 努力が水の泡に。。

早く乾かせる方法として

1、タオルドライは、吸水性のある髪用タオルを使う

2、アウトバストリートメントを使ってドライヤーの熱から髪を守る

3、乾かす順番は前髪→後頭部→耳周り

f:id:zubora-haircarea:20230830134506j:image

ここで今までケアしていたものを髪の毛に閉じ込める大事な作業なのでしっかりとやっていきましょう!!

 

 

⑤髪の毛を抜くのはNG

抜いた毛の毛根だけじゃなく、その周りの毛根も傷つけてしまい健康な髪の毛が生えてこなくなる原因に!!

f:id:zubora-haircarea:20230830134725j:image

悲しいことしかないのでやめましょう!!

 

気になるものがあったら「忘れる前に気になる商品のスクショをしておいて下さい!」

 
 
まとめ  

急な髪質変化にも負けない!ツヤ髪に導くまとまりヘアケア!

f:id:zubora-haircarea:20230830134831j:image

 

その為にも

アミノ酸系シャンプーを使う
②保湿、補修を促すトリートメントを使う
③頭皮を正しく洗う
④髪の乾かし方も重要

を紹介しました。

 

 

いかがでしたか?

最初は慣れないことだと思いますが少しずつ習慣として慣れていけばツヤ髪でまとまりのある素敵な髪の毛に変化するのでやってみてください。

 

 

最後に!

髪の状態が少しでも変わり始めると日々のケアも楽になりモチベーションもUPして毎日が楽しく過ごせるようになります。

 

私が普段使っていてケアが楽になった

ヒートケア60℃低温ドライヤー

f:id:zubora-haircarea:20230830134841j:image

朝起きた時の髪のまとまりが全然ちがってきます!

 

時間の短縮にも繋がるのでその分、メイクや服に時間がかけれるようになり日々楽しく過ごせるように!!まずは、ここからスタートして習慣を少しずつ変えてみては!

 

気になるものがあったら「忘れる前に気になる商品のスクショをしておくと◎!」