暴れるくせ毛にお困りの方はいませんか?調教術教えます!!

こんにちは!都内在住美容師 レオです。

 

今回は、くせ毛の正しいヘアケアを紹介します。

 

f:id:zubora-haircarea:20230813162701j:image

 

 

 

・艶が出にくく、何を付けてもすぐに乾燥してまとまらず気分が下がる。

・前髪を一生懸命セットしても、気づけば嫌な分かれ方をしていてストレスが溜まる。

・ドライヤーの時間がかかるので、乾かすのが億劫でいつも中途半端で終わってしまって髪の毛がまとまらない

 

 

と悩んでいる方はいませんか?

 

 

f:id:zubora-haircarea:20230813162834j:image

 

 

 

 

これを読む事で

 

・髪の毛への不安がなくなり、周りの人達からも褒められるスタイルキープ力がつく!

・人からの第一印象が良くなり、魅力のある女性になり自信がつく!

・自分の髪が好きになり自信がつき、キープする為の行動力が身に付く!

というメリットがあります!

 

 

f:id:zubora-haircarea:20230813162848j:image

 

 

 

でももし読まななければ、

 

・間違ったヘアケアを続けて、無駄な時間と出費がかかる。

・清潔感がない人に見えてしまい、人付き合いも減ってしまう。

・男性は綺麗にしている女性に興味が出るが、間違ったケアをする事で結果が出ず好きな人から興味を持たれない

ってこんな事になるかも。。。

そんなの絶対に嫌ですよね。。。

 

 

f:id:zubora-haircarea:20230813162907j:image

 

 

でも大丈夫!!

 

これを最後まで読んで、一つ一つ実践していけば必ず自分の髪がみるみる変わり、『本当に自分の髪!?』なのと驚くこと間違いないです!

 

私も、生まれた時から癖が強く、汗をかくと余計に癖は増すばかりでずっと悩まされてきました。縮毛矯正などをかけて過ごしていました。

 

ですが、20代に入りカラーや縮毛矯正でのダメージによる髪質の変化が見られたので、矯正をやめる決意をしました。やめたと同時に、自分の髪の毛のまとまりの悪さに驚愕しました。

 

『どうしたら、このクセ毛を上手く扱えるようにできるのか?』

日々、格闘しながら考えていました。

 

 

f:id:zubora-haircarea:20230813162928j:image

 

 

 

まずはNG行動を話しますね。

・すぐに乾かさない

すぐに乾かさない人多いですよね。。。

お風呂上がりにすぐに乾かさないと乾いて自分のクセの形に戻ってしまう為、クセが伸びづらくなってしまいます。

クセ毛を伸ばしながら乾かす場合も、クセ毛を生かしながら乾かす場合も意図しないクセがついてしまう前にしっかりと乾かす努力をしましょう。

水分が多いと乾かす時間が掛かると思いますが、クセ毛を伸ばすには水分がきちんとある状態からがマストです!

 

・夜に半乾きで寝てしまう

髪の毛は乾いた状態で形がキープされてしまうので、半乾きの状態で寝てしまうと枕や布団で髪の毛が潰れた状態にキープされます。その状態になると根本から水で濡らしたりしないと形は戻す事ができずに、朝のお手入れの時間がかかり面倒になります。

朝は、メイクなどに時間をかけれるように夜しっかりと乾かしましょう!

 

・乾かすを最初から最後まで下からドライヤーの風を当てる

これやってる人本当に多いです!!

下からドライヤーを当ててしまうと、クセが広がりすぎて収拾がつかなくなります。また、髪の毛のキューティクルに逆らって乾かしている事になるので、仕上がりもパサパサとしたまとまりのない仕上がりになってしまいます!

髪の毛は根本が乾いてないと乾いた状態ではありません。しっかりとドライヤーの風を上から下に当てて乾かす意識をしましょう!

 

 

f:id:zubora-haircarea:20230813162956j:image

 

 

 

では、実際にやって効果が出るクセ毛のヘアケア方法をお伝えします。

 

 

1、保湿・補修成分が豊富に配合されていて、頭皮に優しいシャンプーを使う

傷んだ髪や膨らみやすい髪は、保湿・補修成分で収まりやすくしてくれます。また、クセ毛の方は髪の毛も頭皮も乾燥しやすくそれが原因になる事も。アミノ酸からできているので、洗浄力も保ちつつ優しい仕上がりになるのが特徴。頭皮と髪の保湿が重要なクセ毛の方にピッタリです。

 

2、保湿・補修成分豊富に配合されているトリートメントをつける前に→普段髪を乾かす時につけるミルクをここで先に髪につけて→保湿・補修成分豊富な洗い流すトリートメントをつける→乾かす前につけているオイルを重ね付けしてから流す。

途中でミルクを入れる事によって髪の内部に保湿力を高めてくれ、最後にオイルでコーティングして流す事によって、髪の内部により多くの成分を閉じ込めてくれるので保湿力が保たれます!

 

 

f:id:zubora-haircarea:20230813163014j:image

 

 

3、乾かす前に洗い流さないミルクとオイルをつける

お風呂場で使っていたものを再度乾かす前の髪の毛につけて、今度はドライヤーの熱から髪の毛を保護していきましょう。

 

4、風は一点に当てずに手の指の腹で頭皮を擦りながら乾かす→その手をドライヤーで追っかけていくように乾かす

頭皮から乾くので時短になり、毛先が先に乾くなどの乾燥防止になる

 

5、ドライヤーの風は上から!軽く引っ張りながら乾かすことによってクセが少し伸びる

 

6、最後は、冷風を使って粗熱をとって終了

髪の毛は、冷える事で形が決まりキューティクルも閉じて艶が出ます。冷やさないで終わってしまうと全ての行動が水の泡に。。。

 

 

f:id:zubora-haircarea:20230813162701j:image

 

 

この方法、私もやってみて本当に髪が変わりました!最初はやる事多いなぁ〜と思うかしれませんが、ぜひトライしましょう!これを習慣化できてしまえば素敵な髪に変化します!

 

 

 

 

まとめ あなたもクセ毛マスターになって綺麗な髪を維持しましょう!!

 

いかがでしたか?

今回は、くせ毛の正しいヘアケア方法をご紹介しました。

 

くせ毛との向き合い方として

アミノ酸系シャンプーや保湿・補修成分豊富なシャンプーやトリートメントを使う

・ドライヤーの乾かし方

 

暴れる前にしっかりと調教していきましょう!!笑

 

 

f:id:zubora-haircarea:20230813163116j:image

 

 

そうする事で、今まで髪が思うように扱えずにストレスが溜まっていたものが

スーッと消えて自分の髪が好きになり日々の生活が益々、有意義に過ごせること間違いないでしょう。あなたも素髪美人の仲間入りです!!