「髪にボリュームがで過ぎて辛い、と悩んでいる人必見!!」ツヤ髪になり後ろ姿からも印象爆上げする2ステップ!!

こんにちは! 都内現役美容師 レオです!

 

今回は、

 

髪が多いのは最大のメリット!

後ろ姿からも印象爆上げ!ツヤ髪へと導く「ボリューム調整ヘアケア方法」

をお伝えします。

 

f:id:zubora-haircarea:20230826234836j:image

 

 

 

「ツヤもなく、髪が広がってまとまりにくく扱いづらくて嫌気がさす毎日」

「頭が大きく見えてスタイルが垢抜けなくて困っている」

「ボリュームダウンする方法が知りたいけど何をすればいいのかわからない」

 

 

こんな悩みや不安はありませんか?

f:id:zubora-haircarea:20230825000205j:image

 

がっかりしてしまう将来を避けるためにも

髪が多い事でツヤ感が出しやすいメリットを活かして「ボリューム調整を意識した」

ヘアケアをしてみましょう!!

 

 

そうすれば、

・ツヤがあり、まとまりのある魅力的な髪になって周りから褒められる!

・いつも、縛ってばかりいる髪を下ろして周りを驚かせたい!

・自分の髪を把握して将来、年齢知らずの若々しい髪へと導いてくれる!

 

ワクワクしますよね!

 

でも、もし読まなければ

・間違ったヘアケアを続けて、無駄な時間と出費がかかる

・いつも、同じヘアスタイルしか出来ずマンネリしてしまいおばさん臭くなる

・今の状態より悪化してしまい、あの時やっておけばと後悔しても遅い。。

 

ってこんな事になるかもしれません。。。

そんなの絶対に嫌ですよね。。

 

 

でも大丈夫!!

このブログを最後まで読む事で解決します!!

髪が多いと感じる原因とボリューム調整でツヤ感が出しやすい髪質だという意外なメリットを

お伝えします!

 

 

 

f:id:zubora-haircarea:20230825000219j:image

 

サロンワークで同じ様な悩みで相談された時は

実は髪が多い事はメリットが大きい事

その性質の正しく効率良いホームケアをする方法を教えています。

 

実際に実行したお客様、面倒という理由で実行しないお客様いますが、

実行したお客様は明らかに来店する度の髪質に変化が出て私も嬉しくなる結果に!

お客様からも周りの人からも褒められたんだ!髪に自信が持てるようになったとの声。

更に、モチベーションが高まってより綺麗にする努力をされています!

 

f:id:zubora-haircarea:20230823174304j:image

 

 

とは言っても、髪が多い事がメリット!?デメリットじゃないの?!なんて思われると思います。

 

髪が多いことが最大のメリットの理由

 

髪の多い人はキューティクルがしっかりしていて髪が傷みにくい」ので

艶、ハリ、コシがあり綺麗な髪を他の人より保ちやすい性質

 

しかも、

「年齢を重ねても髪の艶とハリ、ボリュームが保てるので若々しく見える」

という将来最大のメリットがあるんです!

 

髪質が元々からピカイチなのですが

どうして髪が多く感じてしまうか?の原因を知って、より自分の髪質を把握しましょう。

 

 

 

羨ましがられる髪への第1ステップは

多く見えてしまう髪質を把握して原因を知る事!

f:id:zubora-haircarea:20230827210544j:image

 

 

多く見えてしまう髪質とは

実は、本数ではなく「硬くて太い髪」なんです!

 

日本人の平均本数は10万本。多い人で15万本、少ない方で6万本。

個人差がありますよね。

しかし、髪の本数が同じだとしても髪一本一本が「細い人」と「太い人」では髪のまとまりや収まり具合が変わってきます。

何故なら「厚み」が全然違うから!

 

f:id:zubora-haircarea:20230823171509j:image

細い人       太い人

図のように細い毛と太い毛を比べると髪と髪の間にスペース(空間)に大きな差が! 太い髪同士のスペースが狭く髪の毛同士が重なると「厚み(ボリューム)が出る」!

 

そう!これが見た目のボリュームや
髪の量が多いと感じる原因

 

f:id:zubora-haircarea:20230826235028j:image

 

だから、

「いつも垢抜けないヘアスタイル」

「ボリュームがでて頭が大きく見える」

「髪の毛に厚みがでて熱がこもって暑い」

という悩みがでてくるんですよね。

 

 

 

この状態を打開する為に取る行動として、

第2ステップは髪のボリューム調整をするヘアケア5つ!!

       f:id:zubora-haircarea:20230826235110j:image

1、美容師さんにお願いする
2.適したシャンプーを使う
3.使うブラシに気をつける
4.ドライヤーの使って根本から乾かす
5.ヘアクリームを使う

 

この方法、しっかりと適したケアをしていけば、かなり効果が表れ目標に近づきます

 

 

まず、

①きちんと知識のある美容師にお願いする!

やはり1番手っ取り早い方法です。

ただ、

中にはお客様に限らず、知識がなくすけばいいとだけ思っている美容師もいるので要注意!

実際のサロンワークでも、他のサロンで髪をすかれすぎてしまいダメージがひどく修正を頼まれることが多いのですが、長さがありまとまりのあるキレイな状態に戻すのに(状態にもよりますが)最低でも2年はかかります。。。  とっても大変ですのでやめましょう!

f:id:zubora-haircarea:20230825001255j:image

 

 

②適したシャンプーを使う

アミノ酸シャンプー」か「植物由来オイル配合シャンプー」を選びましょう!

髪の根本から頭皮をマッサージするようにシャンプーする。

髪の質が柔らかくなり扱いやすくなります!

 

市販でおすすめは

f:id:zubora-haircarea:20230827191040j:image

ヒマワリ由来の成分「プレミアムひまわり油オイルEX」が、髪をしっとりまとまりやすくしてくれるアミノ酸系のオイルシャンプー。

剛毛で髪がうねりやすい、スタイリングが決まりにく人におすすめです。

 

f:id:zubora-haircarea:20230827214459j:image

補修・保湿成分を含むゴールドアルガンオイルを配合。髪の内側と外側を満たす濃密ケアをしてくれます。髪の傷んだ部分を探し当てて密着して集中補修してくれる。

 

まずは自分に合いそうな物を試して下さい!ちなみに私はくせもあるのでHIMAWARIが好きで使っています。朝の髪のまとまりも全然違いますよ!

 

 

③使うブラシに気をつける

ボリュームダウンを促す 

「猪毛のブラシ」「デンマンブラシ」を使う。

プラスチック製のものを使うと静電気でボリュームアップしてしまいます。

 

おすすめブラシ

コンボパドルブラシ(ジョンマスターオーガニック)

f:id:zubora-haircarea:20230827225023j:image

マイナスイオンを放つトルマリン配合のイオン毛と天然猪毛の混合ブラシで滑らかでまとまりやすい髪に◎

 

カラミーNO(ハホニコ)

f:id:zubora-haircarea:20230827224534j:image

美容師の想いから生まれたブラシ。乾いた髪にも濡れた髪にも使えるので、シャンプー前の汚れ落としやトリートメント中、ドライヤー後などのヘアケアどの段階でも大活躍!!

 

私はこれを使ってます!!ブラシの面積が大きいのでロングヘアでも素早くブラッシングでき楽です!!

 

 

④ドライヤーを使って根本から乾かす

広がりにくくする為に、

常にドライヤーは上から当てる事!

指の腹を使って頭皮をこすりながら後頭部→側頭部と乾かすと早く乾きます。最後に、冷風をする事でキューティクルが閉じて艶感アップ!

麺類を茹でた後に冷水で〆るこんなイメージに近いかも 笑

f:id:zubora-haircarea:20230827211907j:imagef:id:zubora-haircarea:20230827211537j:image

 

⑤ヘアクリームを使う

髪が濡れてる状態から使うとより内部に浸透します。ヘアクリームの重たさによってボリュームが抑えられます。

また、ダメージケア効果を得られるタイプもあるので髪質に合ったヘアクリームを選びましょう。

 

おすすめ商品

CMCリペア トリートメント(コンポジオ)

f:id:zubora-haircarea:20230827212659j:image

保湿成分「グルタミン酸」「加水分解コラーゲン」「セラミドー2」が配合。広がる剛毛が手に負えない。。という人や髪のパサつきに悩んでいる人におすすめ。

 

私はこれを使っています!次の日の朝も綺麗な状態にキープできるので大好きな商品です!

 

プレミアムタッチ浸透美容駅ヘアマスク(フィーノ)

f:id:zubora-haircarea:20230827212706j:image

保湿成分「グルタミン酸」や「PG」配合。しっとりまとまりやすい髪へ。髪が乾燥してごわつく剛毛の人におすすめ!

 

気になるものがあったら『忘れる前にこの画面をスクショしておいて下さいね!』

 

 

まとめ 

f:id:zubora-haircarea:20230826235221j:image

髪が多いのは最大のメリット!それを生かして!

 

その為にも、

ボリュームを調整するヘアケアを身につける2ステップ!

 

ステップ1  

多く見えてしまう髪質を把握する事!!

ステップ2  

のボリューム調整をするヘアケア5つ!!

 

この2つを紹介しました。

 

最後に

 

ボリューム調整ヘアケアは、4つなので意識してやってみてください!

 

また、

一気に4つはできないかも、、という人も一つずつ日々の生活に取り入れて徐々に習慣として身につけて頂いても構いません!

 

一つでも変える変えないでは、次の日の髪の毛のまとまりが変わります!

そして日々の生活が、美容室帰りのヘアスタイルへと変わり褒められる生活になっていくでしょう。